FC2ブログ
anちゃんのベトナム滞在記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パーソナルスペース
 

・・・っていうんだっけ :roll: ?

人と接するとき

自分と相手との間に空ける距離で、

それを侵されると不快に感じるっていう :roll: 。。

 

それがね、この国の人はものすごく狭い気がするの :roll: 。

 

日本人が、特別この距離を広く取る国民なだけ :-? ?

 日本人は挨拶するときはお辞儀だけ。

 欧米人みたいに会ったときに頬同士を当てて

 ちゅっちゅっ★ってすることもないし :oops: 、

 握手をする習慣さえあまりないもんね :-| 。。

 

・・・いや。

にしても、

この国の人は必要以上に迫ってきすぎだと思うんだよ :oops: 。

向かい合って話すときもすごく顔が近いし 8-O 、

同じ方向を向いて話すときも横にピッタリくっついてくる 8-O 。

横に並んでいると腕を組んでくることも多々 8-O 。

 

例え他人であってもその距離が短いので、

私は時々ハッ!!とする 8-O 。

今日も横断歩道で、肩が触れるんじゃないかと思うくらい

近くに並ばれてびっくりしたし 8-O 、

以前にエスカレーターで、

すぐ真後ろに立たれてびっくりしたことがある 8-O 。

人が多すぎてくっつかざるを得ない状況だったわけでなく、

いくらでも他に立ち位置はあるのにだよ :-? ?

(特にスリのターゲットにされてるような感じでもなかった 8-) )

 

・・・と、ベトナム人のパーソナルスペースは

非常に狭いんだと思われる :oops: 。

私は相手との距離は広めに取りたい人なので :-P  、

知り合いに近付かれるのも慣れないし :roll: 、

ましてや知らない人にまでそんなに近付かれると 8-) 、

何かされるんじゃないかと身構えてしまうよ :twisted: 。。。

 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。